満月教授、ウサギに申す。

生活、社会、政治、健康、その他あらゆる気になることについて嘘偽りなく、本音で楽しく語ります。平和で繋がりの豊かな世の中を目指して。

大学教授、ブログしてみた。

男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり。。。

 

ブログを書き始める今の気持を表すなら、さしずめ紀貫之だろうか。

 

こんな書き出しは、あまたいるブロガーが既にどこかに書いていて、二番煎じ三番煎じ四番、五番なのかもしれないが、そこはまぁ凡夫の月並みな発想のなせる技、ご笑覧あれ。

 

とはいえ、昨日まで思いもよらなかったブログの開始。

そのきっかけは、2018年1月4日の午後(つまり今日なのです、本当に)、正月帰省中の大学院の息子との会話でした。

 

大学の会議も授業もないので自宅でブラブラしている私への、息子の一言、

 

「ブログに興味ない?」

 

世の中のことは、すべからくキッカケというものがあり、それは家族の一押しだったりするものなのですねぇ。

 

以下、息子の弁(カッコ内は私の心の声)

 

「お父さんは、

社会的地位があり(まぁ、大学教授も掃いて捨てるほどいるご時世だけど)、

社会に訴えたいことがあるんだから(酒飲みの愚痴レベルだと自覚しているけど)、

ブログを読む人って意外に多いので(そういうもの? 中年男には理解しにくいけど)、やってみるのも面白そうじゃない?」

 

彼が内心、何をたくらんでいるのかは不明だけど、我が息子ながら優秀でなかなか良い奴なので、馬がいるなら乗ってみたくなるように、息子の誘いにも応じてみようかと。

 

で、早速、ブログ名を考える。

 

最近あるきっかけで満月の存在が近くなったことと(追ってお伝えしますね)、月の満ちる時をそろそろ自覚する年代に差しかかり、世の中に訴えたいことを残しておくのも良かろうということで、この名前がポロリと生まれました。

 

f:id:mangetsukyoju:20180104220059j:plain

とりあえずは第一回のご挨拶ということで、よろしければお付き合いの程、また次回にお会いましょう。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin